青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
うわー!やっぱりそうでし..
by coju at 18:19
cojuさん、 こちら..
by m2bird at 16:50
お久しぶりです。あおもり..
by tweetcoju at 08:48
yamatosakura..
by m2bird at 15:41
青い鳥@青い森さん、、は..
by yamatosakura at 11:53
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:スズメ目アトリ科( 35 )

ウソ

今年はよく見かけるウソです。特に気にもせず亜種ウソ♂と思って撮影したのですが、写真をよく見ると,胸から下に小さな赤斑があり若干ピンク色を帯びているように見えます。亜種アカウソ(♂)は,頬の赤色は亜種ウソより淡い,胸と腹がピンク色を帯びる,外側尾羽の白い羽軸が広いといった特徴がありますが、尾羽が真っ黒なものや胸と腹が真っ白な亜種アカウソもいるそうです.この子も亜種アカウソでしょうか?
b0209000_1722740.jpg
Canon EOS 7D MarkII EF500mm f/4L IS II USM ISO200 f4 1/2500s
by m2bird | 2017-03-07 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(0)

マヒワ

山のヤナギも一斉に芽吹き、カラ類などの小鳥たちが集まっていました。その中にいたマヒワです。頭が黒く胸に黒褐色の縦班がないのでオスのようですが、あまり黄色くありません。第1回冬羽~夏羽移行中といったところでしょうか?
b0209000_13060395.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W

by m2bird | 2016-04-16 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(2)

ベニマシコ

春になり、ベニマシコの数が増えてきました。声はもちろん姿も良く見るのですが、なかなか全身が見える場所に出てきません。このようにごちゃごちゃの奥にいる方がベニマシコらしいとも言えるのですが・・・
b0209000_1736276.jpg


ようやく全身が見える場所に出てきてくれました。お腹一杯になり一休みのようです。
b0209000_17362382.jpg


こちらはメス。オスの成鳥よりは比較的見やすい場所に出てくる事が多いようです。
b0209000_17364135.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2016-04-14 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(0)

ベニマシコ

たくさんいたベニマシコも、さすがに少なくなってきました。写真は先週のものです。
b0209000_2223438.jpg


今年は、マヒワ、ベニヒワ、アトリなどアトリ科の鳥は当たり年だったようですが、春のヒタキ類はどうでしょう?
b0209000_22231711.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm f/4L IS II USM
by m2bird | 2015-04-25 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(0)

ベニヒワ

先月から数羽のベニヒワが居ついてる場所。この日は、路上で餌を採っていました。
b0209000_2228945.jpg


久しぶりに車から降りて、デジスコでの撮影。とても愛想のいい子たちでしたが、霧雨と強風で歩留まりは最悪。
b0209000_22282466.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2015-04-09 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(2)

ハギマシコ

数年前までは、岩手県北から八戸にかけての太平洋側の港へ行けば、スズメよりたくさん居たハギマシコですが、最近はその姿を見かけることはほとんどなくなってしまいました。これも震災の影響なのでしょうか?
そのかわり、今年は日本海側の漁港付近で良く見かけます。10~50羽程の群で飛び回っていることが多く、なかなかシャッターチャンスはありませんが、この日漁村の民家の屋根に止まった群が飛び去った後、1羽だけ残った1羽をなんとか捉えることができました。
b0209000_0151148.jpg
Canon EOS 7D EF500mm F4L IS ⅡUSM+1.4xⅢ
by m2bird | 2015-01-17 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(2)

ベニマシコ

雪の中のチャマシコ。雄の第1回冬羽のようです。紅色の綺麗な成鳥にはなかなか会えません。
b0209000_23505044.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2015-01-16 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(0)

ベニマシコ

冬の間、なかなか写真を撮れないでいたベニマシコ。春になり数も増え、写真も撮りやすくなりました。
b0209000_21454974.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2014-05-13 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(0)

アトリ

この冬はイスカやベニヒワなど、アトリ科の鳥の当たり年だったようです。このアトリも、北へ帰る途中でしょうか。公園などで地面に降りて採餌する姿が、たくさん見られました。
b0209000_21341135.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W

リンゴ園の残雪の上は、草の実などの餌がいっぱい。数百羽の群が降りていました。
b0209000_21342533.jpg
Canon EOS 7D EF500mm F4L IS ⅡUSM+1.4xⅢ
by m2bird | 2014-04-30 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(0)

オオマシコ

先日の早朝鳥見。フィールドに入って間もなく、草地から一斉に小鳥が飛び上がり近くの木に止まりました。双眼鏡で確認したら、オオマシコ! 真っ赤な成鳥雄、若い雄、雌など全部で15羽以上! 車の中でじっと待ちましたがなかなか降りてきてくれません。そして・・・どこかに居なくなってしまいました(T_T)
翌日は姿無し。そして次の日、ベニマシコの小群が草地から飛び立ち・・・近くの低木に1羽だけ残っていたのがこの子!
b0209000_1684169.jpg


しばらくすると落ち着いたのか、伸びをしたり羽繕いをしたり。
b0209000_1685194.jpg


そしてまた下に降りて餌を採り始めました。
b0209000_169042.jpg


すぐ車の脇の木にとまって一休み。近すぎてデジスコだと全身が入りません^^;
b0209000_1691718.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W

本来ベニマシコと違い、警戒心が薄いとされるオオマシコですが、群れでいる時は全く違う印象でした。でも単独でいる時は、さすがオオマシコ! レンズを向け、シャッターを切っても全く気にする様子はありませんでした。
by m2bird | 2013-04-27 03:00 | スズメ目アトリ科 | Comments(2)