青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
竜馬さん、お久しぶりです..
by m2bird at 17:01
いやぁ、画像でも久しぶり..
by 風の竜馬 at 13:26
おはようございます。 ..
by m2bird at 06:04
オオハシシギの夏羽みたこ..
by 津軽半島の自然 at 05:26
3年ぶりでした^^ こ..
by m2bird at 19:34
検索
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:キジ目キジ科( 9 )

ヤマドリですが・・・

メスです(涙)。お天気も良く紅葉の林道がとても気持ちよくて、車を止めてお昼を食べていたら・・・目の前を見事なオスのヤマドリ成鳥が堂々と道を横切って行きました。道の真ん中で、一度止まってポージングまで決めてみせて! 私は・・・ただその姿に見とれていただけ。。。カメラに手をかけた時はすでに時遅し。。。と、その後を追うように出てきたのが、この子でした。
b0209000_2042539.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm f/4L IS II USM
by m2bird | 2015-11-04 03:00 | キジ目キジ科 | Comments(0)

柿ノ木のキジ

雪の中、たくさん実った柿の実の中にキジの姿がありました。これもまた当地では初冬の風物詩です。
b0209000_20383311.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm F4L IS ⅡUSM
by m2bird | 2014-12-18 03:00 | キジ目キジ科 | Comments(0)

キジ

河川敷でノビタキを撮っていたら、目の前にキジが出て来ました。本命のノビタキは・・・なかなか満足のいく写真が撮れません(;_;
b0209000_0363015.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2014-04-17 03:00 | キジ目キジ科 | Comments(0)

柿ノ木レストランのお客様7(キジ)

終わったはずの柿ノ木シリーズですが、追加です(^^ゞ
木登りキジ・・・あまりみかけない姿ですが、実はこの時期この辺の柿ノ木の常連です。地面で採餌できなくなるとここに食事にくるようです。今日は1羽だけでしたが、以前オスメス数羽で会食してるのを見た事もあります。
b0209000_23464345.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2013-01-24 03:00 | キジ目キジ科 | Comments(2)

ヤマドリ

今年の初撮りはクマタカのつもりでしたが、撮れたのはクマタカのご馳走でした(^^ゞ
数ではクマタカより圧倒的に多いのに、撮影機会は遥かに少ないヤマドリ。私的には嬉しい遭遇でした。でも写真は・・・今回もまたいつもの後姿が1カット(涙)
b0209000_22105926.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2013-01-02 03:00 | キジ目キジ科 | Comments(0)

田んぼのキジ

田んぼの畦にキジの幼鳥が2羽いました。兄弟でしょうか?
b0209000_23204365.jpg


しばらく見ていると・・・稲の実(お米)を食べました! 犯行の証拠写真です^^;
b0209000_2324276.jpg


指名手配用の写真です(笑)
b0209000_23275257.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-09-25 23:28 | キジ目キジ科 | Comments(2)

キジ

近所の河原を散歩(車で^^;)してたら、オスのキジもお散歩中でした。
b0209000_23235416.jpg
Canon S100 + KOWA TSN-774 + TE-17W

このキジ(記事)は予約投稿です。今頃私は北海道行きのフェリーの中。道北~道東方面へ初めての鳥見ツアーです。帰りは来月9日の予定。ブログの更新はしばらく出来ないと思いますm(__)m
by m2bird | 2012-06-29 23:00 | キジ目キジ科 | Comments(0)

ヤマドリ

今日もまた吹雪模様の荒天。港へ行ってみたものの、シケで漁も休みだったせいか、カモメは少なく、期待してた海鳥もいません。諦めてクマタカの様子を見に、川沿いに山に入って間もなく・・・前方にヤマドリ! 冬はこんな里まで降りて来てるんですね。クマタカは見れませんでしたが、私的にはヤマドリの方が(^.^)
車の中からとっさの撮影で、写りはイマイチでしたが、雄ヤマドリは初撮影です。それにしてもこの尾羽、どうなってるんでしょう?
b0209000_17153397.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2012-02-12 17:16 | キジ目キジ科 | Comments(4)

キジ(幼鳥)

農道沿いの雨水の溜まった休耕田に、タシギと思われるジシギが数羽。降りたところを見たので、確かにいるはずなのに、いつまで待っても姿を見せてくれません。休耕田の向こう側の草叢から、キジの幼鳥が顔を覗かせていました。
b0209000_22394693.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-09-20 22:40 | キジ目キジ科 | Comments(0)