青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
うわー!やっぱりそうでし..
by coju at 18:19
cojuさん、 こちら..
by m2bird at 16:50
お久しぶりです。あおもり..
by tweetcoju at 08:48
yamatosakura..
by m2bird at 15:41
青い鳥@青い森さん、、は..
by yamatosakura at 11:53
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:コウノトリ目コウノトリ科( 13 )

サギたちと

前記事と同じ日の写真を整理していたら・・・こんなのもありました。首無しサギ(笑)
コウノトリはコウノトリ科、サギはサギ科ですが、どちらもコウノトリ目。えっちゃんもそうでしたが、いつも一緒、仲良しです。単に食性が似てるだけかも知れませんが・・・
b0209000_0141523.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-01-03 23:51 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(0)

コウノトリ(LF)

今年の初撮りはライファーという何とも贅沢な新年を迎えることができました。
今までコウノトリはえっちゃんしか見たことが無く、脚環の着いてない個体は初めてです。豊岡で繁殖している個体の中には、未標識のまま行方不明になってるものもいるようなので断定はできませんが、この子は野生個体と考えるのが自然でしょう。
この日は全面氷結した湖面の氷の上で、約50羽のサギの群れとともに、しばらく休んでいました。近くには水路があり、一部氷が開いていて、そこで採餌してるようですが、十分餌が採れているか心配です。えっちゃんは1日7~9時間採餌に費やしていました。日の短い今の季節、日中休んでる時間は無いはずなのですが・・・
b0209000_0195792.jpg


時々羽繕したり、あくびしたり。けっこう怖い顔をしてます^^;
b0209000_02017100.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-01-02 00:23 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(6)

えっちゃん帰郷

今年春から夏の終わりまで青森に滞在し、私たちを楽しませてくれたコウノトリのえっちゃん(J0016)ですが、9月26日、生まれ故郷の兵庫県豊岡市に無事帰還したようです。コウノトリの郷公園の方々も、ほっとされた事でしょう。豊岡を出発してから戻るまで半年余りの足取りをまとめておきます。(県外記録はコウノトリの郷公園の公式発表に基づいて記載してますが、青森県内の記録は、私が直接あるいは間接的に得た情報により記載してます)

2011/02/26 : 兵庫県豊岡市
2011/02/26~03/03 : 京都府京丹後市
2011/03/07 : 福井県若狭町
2011/03/10 : 福井県越前市
2011/03/20 : 福井県鯖江市
2011/03/21 : 福井県越前市
2011/03/27 : 石川県加賀市
2011/03/28 : 石川県能登町
2011/04/01 : 富山県南砺市
2011/04/10 : 千葉県木更津町
2011/04/11 : 千葉県袖ヶ浦市
2011/04/14 : 宮城県丸森町(野生コウノトリ1羽と)

2011/04/17~05/10 : 青森県佐井村
2011/05/16~05/30 : 青森県平内町小豆沢
2011/06/03~06/07 : 青森県つがる市森田町中田
2011/06/12~06/20 : 青森県弘前市十面沢(廻堰大溜池 塒=水際)
2011/06/22 : 青森県弘前市三和
2011/06/23~07/27 : 青森県鶴田町野木(塒=消防屯所コン柱)
2011/07/31~08/27 : 青森県弘前市東目屋地区(塒=村内数ヶ所の電柱)
2011/08/28~08/31 : 青森県弘前市蒔苗~石渡

2011/09/10~09/20 : 新潟県上越市
2011/09/26~ : 兵庫県豊岡市

写真は、私が最後に見たえっちゃんです(8月25日撮影)
b0209000_18492285.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM

コウノトリの郷公園HPによると、9月30日現在、県外に出ているコウノトリは3個体。それぞれ広島、愛媛、長崎と、すべて南下しています。やはり自分が生まれた場所から、夏は北へ、冬は南へということでしょうか。
来年4月にはえっちゃんも3歳。繁殖年齢になります。パートナーと一緒に青森に、さらに子育て・・・などど期待してしまいます。春から夏にかけて青森に滞在する鳥は、例外なく繁殖のためなのですから
by m2bird | 2011-10-09 19:09 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(0)

えっちゃん、元気です!

鶴田町から、弘前市郊外の現在地に引越してから、もうすぐ1ヶ月になります。途中、農薬散布もあり心配しましが、地元の農家の方々に大切に見守られ、とても元気です。
今日は、休耕田でドジョウを捕っていました。車の中から観察していると、気にする様子もなく、すぐ近くまでやってきました。
b0209000_22394592.jpg


咥えたドジョウを放して口の中へ飲み込みます。この仕草を数える事で、食べたドジョウをカウントする事が出来ます。
b0209000_22401076.jpg


数メートルのところまで、近づいてきました。200mmでもこの大きさです。
b0209000_2240442.jpg


しっかりドジョウを咥えています。毎日100匹以上のドジョウを食べてるようです。すぐに食べ尽くしてしまうのではないかと思ってましたが、ここの田んぼもドジョウが豊富なようです。
b0209000_2241526.jpg
Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM
by m2bird | 2011-08-25 22:58 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(0)

えっちゃん、ドジョウに夢中

夕方、えっちゃんの様子を見に行ってきました。水が張られた休耕田の中で、ドジョウを狙ってます。
b0209000_22325679.jpg


見事ドジョウ、ゲットです。アオサギのようにじっと狙ったり、ヘラサギのように嘴でドロの中を探ったり、コサギのように走り回ったり、いろんなパターンで餌を採る様子は、見ていて飽きません。
b0209000_2233145.jpg


今日の塒はすぐ傍の電柱です。19時丁度、直前までドジョウ採りに夢中でした。
b0209000_2233281.jpg
Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM
by m2bird | 2011-08-04 22:45 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(0)

えっちゃん行方不明 --- > 再発見!

下の写真は7月27日午後、塒近くの電柱で休んでるえっちゃんです。この日、いつもの塒に戻りませんでした。そして翌日も、その翌日も・・・
えっちゃんは、昨年3月末に豊岡を出て、4月1日から107日間越前市に滞在。7月17日、豊岡に戻っています。(兵庫県立コウノトリの郷公園) 今年も昨年パターンだと、いつ豊岡に帰ってもおかしくない時期です。とうとうその時が来たのかと思っていたのですが・・・
b0209000_23213718.jpg
Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM

昨日、7月31日に約20Km離れた弘前市郊外の田んぼでえっちゃん目撃との情報を頂きました。夕方行ってみると・・・元気にドジョウを採っているえっちゃん発見! 18:45に田んぼを飛び立ち塒入り。今回の塒も、前回同様近くの集落の中。電柱の上です。
今日(8月2日)も同じ田んぼに居る事が確認されていますが、しばらくここに居ついてくれるかもしれないし、また前の塒に帰るかもしれないし、別の場所に移動するのかもしれません。いづれにしても、豊岡に帰る、或いは他県での目撃情報が出るまで、えっちゃん追っかけが続きそうです(^^ゞ
b0209000_22175423.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2011-08-02 22:13 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(2)

今日も・・・えっちゃん

7月18日、田んぼのあぜ道で休憩中。この日も餌は採っていませんでした。
7月20日、友人が4時15分塒立ちを確認。
7月21日、いつもの田んぼ一帯を探すも、姿なし・・・
7月22日、弘前市内(川)にてコウノトリ目撃情報あり!(個体未確認)
そして今日(7月25日)、夕方6時に行ってみると・・・塒近くの田んぼにいました(^^♪
b0209000_2327548.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W

田んぼにはまだ水が入っておらず、水路もほとんど乾いていますが、ほんの少しの水溜りに集まったドジョウをみつけて、次々に飲み込んでいました。久しぶりに食事中の姿が見れてほっと一安心。近くの溜池ではアオサギたちが小魚を獲っているのに、えっちゃんはあくまでドジョウ一筋のようです。
b0209000_23272970.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM

PS.
今日の塒入りは18:45でした。塒になっている消防屯所で、近所の方にお話を伺うと、7月21日~7月23日は塒に帰ってこなかったとの事。てっきり居なくなったと思っていたら、24日にまた帰ってきたそうです。やはり弘前方面へ行ってみたものの、あまりいいところじゃなかったのか、また帰ってきたという事でしょうか?
そして水が抜かれているこの一帯の田んぼですが、29日には水が入るそうです。
by m2bird | 2011-07-25 23:57 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(2)

えっちゃんからの贈り物

今日で、えっちゃんが青森に来てからちょうど3ヶ月になりました。仕事を終えてから、様子を見にいつもの田んぼへ。でもどこにも姿がありません。いつもえっちゃんの近くにいたアオサギも1羽もいなくなっていました。さすがに水の抜かれた田んぼでの採餌は諦めたようです。以前塒にしていた近くのため池を探してみましたが、そこもダメ。仕方がないので、塒で待つことにしました。もしかしたら抜けてしまった・・・不安が過ぎります。そして日没・・・と同時にえっちゃんが帰ってきました! すぐに羽繕いして、寝る体勢に。私も帰ろうと、塒の鉄塔の方へ車を進めると、黒い羽が1枚。えっちゃんの風切羽です! 上の白い羽は、6月26日にやはりここで拾ったもの。胸の羽、あるいは雨覆でしょうか?
b0209000_18712.jpg
Canon P.S.S90

下の写真(7月1日撮影)を見るとわかるように、次列風切の外弁は銀白色です。上の羽も次列風切と思いますが銀白色がかなり薄いので、三列風切に近い方のようです。
b0209000_182628.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2011-07-16 23:55 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(2)

今日のえっちゃん

いつもの田んぼにえっちゃんの姿がありません・・・ と、ひょっこり首をだしました。田んぼの水が抜かれ、水路の中で餌を探していたようです。
b0209000_02122.jpg


水路にもあまり水が入ってなく、ドジョウがなかなか見つからないようです。あぜ道に上がり、なんとネズミ(モグラ?)を捕まえました。この後一飲みに!
b0209000_024332.jpg


まだ日没前の18:40、いつもより早めの塒入りです。夕日に照らされてピンク色に染まってました。この先、餌不足が心配です。
b0209000_03661.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-07-12 23:59 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(2)

えっちゃん滞在中!

このところあまり鳥見に行けない状況で、ブログの更新も滞ってますm(__)m
4月から青森に来ている、コウノトリのえっちゃん(J0016)。新聞掲載をうけ、6月6日の状況まではこのブログでもお伝え致しましたが、その後については控えておりました。しかし、6月21日に地元新聞に写真が掲載され、また7月5日「兵庫県立コウノトリの郷公園」のHPにも6月中の移動情報がアップされたので、私の観察データも公開することにします。
つがる市(森田町)では新聞掲載の翌日6月7日まで確認され、その後情報が途絶えていましたが、6月12日、気になっていた場所に行ってみたらビンゴでした!
時間は18時。塒入り直後でタイミングが良かったようです。場所は6月6日のブログで紹介した溜池そのものでした。翌朝朝4時に行ってみると、同じ場所に立っていましたが、間もなく塒立ちする姿を観察する事ができました。この場所では6月20日18:15にも塒入りを観察しています。
b0209000_23234799.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W

6月26日の夕方、塒入りを見ようとポイントへ向かう途中、溜池近くの田んぼで、えっちゃんに遭遇。
b0209000_23294030.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W

個体識別番号J0016が読み取れます。
b0209000_23335277.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W

そして、18:50分飛び立ちました。目で後を追うと、すぐ近くの集落にある塔の上に降りました! 近所の人の話だと5日程前(22日?)から毎晩ここで寝てるとの事でした。
b0209000_2335960.jpg
Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM

その後何度か様子を見に行ってますが、日中はいつも近くの田んぼです。昨日も元気に餌を採っている様子が確認されていますが、間もなく始まる一斉農薬散布が心配です。
b0209000_233897.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2011-07-07 19:28 | コウノトリ目コウノトリ科 | Comments(2)