青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
うわー!やっぱりそうでし..
by coju at 18:19
cojuさん、 こちら..
by m2bird at 16:50
お久しぶりです。あおもり..
by tweetcoju at 08:48
yamatosakura..
by m2bird at 15:41
青い鳥@青い森さん、、は..
by yamatosakura at 11:53
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:ツル目ツル科( 8 )

ナベヅル×6

昨日、ローカルテレビのニュースで放送されてしまいましたが、何と「マナヅル」と紹介されていました。
b0209000_21403162.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm F4L IS ⅡUSM

1週間前から滞在とも言ってましたが、この写真は2週間以上前のものです。最近のテレビの報道(特に民放)は、いい加減で鵜呑みにしてはならない事を思い知らされます。誰かの話をそのまま流し、裏を取ることをしてないのでしょうか?
b0209000_2263299.jpg
Canon EOS 5D MarkⅢ EF500mm F4L IS ⅡUSM

夕暮れ時、塒に戻って来ました。7D MarkⅡ、ISO8000で撮影した画像ですが、旧7Dでは撮れなかった写真です。
b0209000_21584583.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm F4L IS ⅡUSM

塒入り。距離約700m、デジスコ、ISO800,SS:1/10 で撮影した写真です。
b0209000_2215133.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2014-11-27 03:00 | ツル目ツル科 | Comments(4)

ナベヅル

2年ぶりにナベヅルがやってきました。そう、ハクチョウの群れに混じっていたのはこの子です。
b0209000_22525810.jpg


オオハクチョウ、ヒシクイ、ナベヅルの三種混合。
b0209000_22534157.jpg


落穂を食べまくりでした。
b0209000_2254274.jpg


動物性たんばく質も補給します。
b0209000_2255837.jpg


食べ疲れたのか、一休み。
b0209000_2255512.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W

一昨年は幼鳥でしたが、今回は成鳥。大人になって戻ってきた・・・と思いたくなります。
by m2bird | 2012-11-03 03:00 | ツル目ツル科 | Comments(4)

北海道の鳥12~タンチョウ

北海道、道東と言えばタンチョウですが、今は子育ての時期。冬の餌場のように間近で見る事はできません。あえて探したわけではありませんが、移動中に何箇所かで遠くにその姿を見ることができました。
b0209000_22285074.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM

北海道シリーズ、今日で終わりです。明日からはまた地元の・・・でも鳥がいません(涙) 秋のシギチが待ち遠しいです。
by m2bird | 2012-07-20 23:22 | ツル目ツル科 | Comments(0)

八郎くんvsノスリ

今日もまた一昨日の八郎くんの様子です。

八郎くん、飛びました。
b0209000_2339935.jpg


降りたところにノスリが! 狙って降りたのか、偶々なのか判りませんが、ノスリはビックリしたでしょうね。
b0209000_23394232.jpg


今度は、ノスリが八郎くんにモビング
b0209000_234332.jpg


八郎くん、反撃!
b0209000_2351959.jpg


ノスリ退散。
b0209000_2365810.jpg


八郎くん、餌を探しながら歩いていきます。その先にはノスリが・・・
b0209000_23976.jpg


傍まで来て、ようやく気づいたようです。
b0209000_23124580.jpg


ノスリ、飛び上がりました。
b0209000_2314557.jpg


反転攻撃!?
b0209000_2315581.jpg


いや、目の前を通り過ぎ、逃げていきました。ノスリにとっては、初めて見る巨大生物だったのかもしれませんね。
b0209000_231897.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM

昨夜の風速30mを超える暴風。八郎くんが気がかりです・・・
by m2bird | 2012-04-04 23:22 | ツル目ツル科 | Comments(4)

八郎くん~お食事~

八郎くん、雪解けの水が溜まった田んぼを突きながら、とにかく良く歩き回ります。餌を捕らえたかどうかは、コウノトリのようにははっきりしません。立ち止まった姿を連写した中に、偶然その瞬間が写っていました。
b0209000_0314971.jpg


ピクセル等倍まで、拡大してみると・・・ドジョウのようです。
b0209000_032735.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2012-04-03 23:51 | ツル目ツル科 | Comments(0)

タンチョウ

先月、お隣の秋田に滞在していた、タンチョウの八郎クン。26日から姿が見えなくなってたそうですが、昨日、青森に現れたとの情報を頂きました。場所は、以前ナベヅルを見つけた田んぼ付近だったので、早速今日その田んぼを捜索。マガン、ヒシクイ、コハクチョウ、ミヤマガラスの群れで溢れかえっていましたが、肝心の八郎クンは見当たりません。ミヤマガラスの群れの中に、1羽のコクマルガラスを見つけ写真を撮っていたら・・・いきなり目の前に飛んで来ました! この状況、実はここでナベヅルを見つけた時と全く同じ!
b0209000_21271755.jpg


農道に車を止め中から観察していると、目の前を歩いて横断。ナベヅルの時も、全く同じ光景を見ました。
b0209000_2127374.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM

一昨年もこの近くに2羽のタンチョウが現れたのですが、私は会えませんでした。八郎クンとは別の個体「タンちゃん」と「新人」だったようです。タンちゃんとは2009年4月に、KX2_Birderさんのご案内で秋田で会った事がありますが、八郎クンとは、今回が初対面です。
by m2bird | 2012-04-02 21:40 | ツル目ツル科 | Comments(4)

アネハヅル(LF)

先月の下旬、アネハヅルが入ったとの情報を頂き、何度か探しに行ってみたのですが、なかなか見つけられずにいました。そして、今月に入り、ようやくその姿を初めて見ることができました。とても綺麗な成鳥です。
今年の7月には、お隣の岩手県でも目撃されており、地元の新聞にも掲載されていましたが、その時は一足遅く見ることはできませんでした。この子が岩手のと同一個体かどうかは判りませんが、地元で見ることができ、とてもラッキーです。
昨日も探しに行ってみたのですが、積雪のため餌を採る事が困難な状況になっていて、この写真を撮影した日が、最後だったようです。
b0209000_1754738.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-12-18 17:07 | ツル目ツル科 | Comments(0)

3月のタイトルバック

今月のタイトルバックは、1月6日の記事でも紹介した、ナベヅル幼鳥です。写真は昨年3月2日の撮影。今年もまた会いたいものです。
b0209000_0153359.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2011-03-01 00:16 | ツル目ツル科 | Comments(0)