青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
うわー!やっぱりそうでし..
by coju at 18:19
cojuさん、 こちら..
by m2bird at 16:50
お久しぶりです。あおもり..
by tweetcoju at 08:48
yamatosakura..
by m2bird at 15:41
青い鳥@青い森さん、、は..
by yamatosakura at 11:53
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:ツル目クイナ科( 6 )

幼鳥仲間

キジの幼鳥を見ていたら、後ろに黒いモノが! 田んぼの稲の中から出てきたのは・・・クイナの幼鳥でした。手前の茶色の物体はキジ幼鳥。昨年も同じ場所で巣立ったばかりのヒナを見てます(7月)が、今年もまた繁殖したようです。
b0209000_2372379.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-09-26 23:09 | ツル目クイナ科 | Comments(0)

バン

クイナの仲間では、オオバンとともに最も普通に見ることの出来るバン。とても臆病なクイナとは大違いです。
b0209000_01154.jpg
Canon S100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-05-23 23:30 | ツル目クイナ科 | Comments(2)

クイナ

今年もまた、クイナがやってきました。クイナの脚、初めて見ました。
b0209000_2358492.jpg


声は聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれません。この日は雨でした。こういう日の方が少しは警戒心が薄れるのでしょうか。でも暗いので、写真はほとんどブレばかり。
b0209000_23583995.jpg
Canon S100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-05-22 22:16 | ツル目クイナ科 | Comments(2)

クイナ

稲穂が頭を垂れ、黄金色に色づいた田んぼ。農道で、何の気なしに車を止めたら、「キュッ!」・・・「キュッ!」と声が聞こえます。しばらく待っていると、畦に姿を見せてくれました。ここで見るのは初めて。全く予期せぬ遭遇でした。クイナとの出会いはいつも偶然です(^^ゞ
b0209000_22584647.jpg


ミミズを咥えて出て来ました。稲刈りの頃までには、南へ旅発つのでしょう。
b0209000_22591569.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-09-12 23:01 | ツル目クイナ科 | Comments(0)

クイナ

農道脇の木にチョウゲンボウがとまっていたので、車を止めると、前方の畦道で一瞬何かが動いたような・・・ 双眼鏡で探すと、まもなく出てきたのはこの子!
b0209000_22562947.jpg


1羽と思っていたら、2羽いました。畦に上がったり、田んぼに隠れたり・・・
b0209000_22581318.jpg


視線の先、狭い水路の対岸に2羽の小さな雛がいました! この子たちには水路を渡るのは無理。さっきのチョウゲンボウ、この子たちを狙ってたのかもしれません。親鳥たちには、もっとしっかり子供たちの安全に気配りしてほしいものです。
b0209000_2385149.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-07-10 23:10 | ツル目クイナ科 | Comments(2)

オオバン

オオバンもカルガモ同様一年中ここで暮らしています。いつでも撮れると思うと、カメラを向けることすらしなくなります。カラスと同じく、オカヨシガモついでの1枚^^;
b0209000_17482191.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2011-01-31 17:49 | ツル目クイナ科 | Comments(0)