青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
うわー!やっぱりそうでし..
by coju at 18:19
cojuさん、 こちら..
by m2bird at 16:50
お久しぶりです。あおもり..
by tweetcoju at 08:48
yamatosakura..
by m2bird at 15:41
青い鳥@青い森さん、、は..
by yamatosakura at 11:53
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:キツツキ目キツツキ科( 12 )

アリスイ

今年はあちこちでアリスイに会います。近所の河畔林でも独特の鳴き声で、囀りあっていました。
b0209000_6154950.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2016-05-04 03:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

リンゴの・・・

若木です。お目当ては今年初めてつけた赤い実ではなくて、支柱。リンゴ園のこうした支柱には、アカゲラの開けた穴を良く見ます。穴の住人はアカゲラとは限りませんが(^^ゞ
b0209000_22534866.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm f/4L IS II USM
by m2bird | 2015-10-11 03:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

オオアカゲラ

オオアカゲラが、枯れ木を突いて餌を探していました。
b0209000_21384680.jpg


とても暗くてSSは1/6。こんな時は、RX100の高速連写頼み。100枚以上撮影しましたが、ほとんどはこのようなゴースト写真。そんな中に、解像度は落ちますが上のような画像が何枚か撮れていました。
b0209000_2139059.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2014-06-18 03:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

アカゲラ

アカゲラが、イタドリの枯れ茎を突いていました。今の季節、良く見る光景ですが、木を突くより楽そうですね。お目当ては釣り人にはなじみのイタドリムシ。青森ではサシトリムシが一般的な呼び名ですが、正しくはアズキノメイガという蛾の幼虫。渓流釣りの万能餌と言われていますが、これを食べる人もいて、塩味の油炒めが絶品なんだそうです(^^ゞ
b0209000_2022674.jpg
Canon EOS 7D EF500mm F4L IS ⅡUSM
by m2bird | 2013-12-08 00:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

地上のアオゲラ

木の幹にへばりついているイメージのキツツキ類ですが、地面に降りて虫を食べてる姿もよく見ます。
b0209000_22253710.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2013-05-16 03:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

オオアカゲラ

青森ではさほど珍しくないオオアカゲラですが、アカゲラのように開けた場所に出てくることがほとんど無いため、なかなか写真を撮る機会に恵まれません。この日、別の鳥の写真を撮っていたら繁みの奥の方に姿が見えました。頭が赤くないのでメスのようです。
b0209000_21382426.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2013-05-05 03:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

アカゲラ

赤い鳥つながりで、アカゲラです。
b0209000_231281.jpg


次の瞬間、飛び立ちました。
b0209000_2321281.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2013-03-02 03:00 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(2)

アリスイ

車の中からアリスイを見つけました。いつもの枝かぶりパターンですが、あの独特の声で鳴いていました。しばらく見ていると・・・
b0209000_1150302.jpg


もう1羽飛んできました。ペアでしょうか? キツツキの仲間なのに全く違う尾羽です。
b0209000_11503869.jpg


しばらく眺めていたら、地面に下りました。
b0209000_11504774.jpg


どう見ても爬虫類です(^^ゞ
b0209000_1151056.jpg


後ろ姿。長くて赤い舌が見えます。アリでも舐め取ってるのでしょうか?
b0209000_1151753.jpg


こちらに向かって歩いてきました。やはり舌が見えます。
b0209000_11511545.jpg


この姿勢なら鳥だとわかります(笑) 実は犬を連れた散歩の人が近づいてきて・・・この後飛びました。もっと見てたかったのですが、仕方ありません。
b0209000_11513022.jpg
Canon S100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-04-26 12:01 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(2)

アカゲラ

ゴイサギの集まってる溜池。いつもカワセミの幼鳥が魚を狙ってる柳に、アカゲラの幼鳥がやってきて、枝をつつき始めました。
b0209000_22423885.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-09-03 22:43 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(2)

アリスイ

ノビタキを撮っていたらモズがやってきました。すぐに飛んでしまいましたが、眼で後を追うと道端の灌木の中へ。すると、その灌木の中には先客がいたようで、追い出されてしまいました。近づいてみると確かに1羽の鳥が動いているのが見えますが、よく判りません。スコープを覗いてみると・・・! こんなのがドアップで目に飛び込んでくると一瞬ドキッとしますね。
b0209000_22373591.jpg


ニュ~ッと首が伸びて、頭が見えました。首の動きも爬虫類のようです。
b0209000_2237432.jpg


少し回り込み、何とか全身が写せました。
b0209000_22375310.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-04-28 22:42 | キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)