青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
うわー!やっぱりそうでし..
by coju at 18:19
cojuさん、 こちら..
by m2bird at 16:50
お久しぶりです。あおもり..
by tweetcoju at 08:48
yamatosakura..
by m2bird at 15:41
青い鳥@青い森さん、、は..
by yamatosakura at 11:53
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:スズメ目レンジャク科( 7 )

キレンジャク

以前紹介したヒレンジャクと同じ群(と思う)に、キレンジャクが少し混じっていました。自宅付近のナナカマドは未だ手付かずです。
b0209000_2353081.jpg
Canon EOS 7D EF500mm F4L IS ⅡUSM
by m2bird | 2014-01-27 03:00 | スズメ目レンジャク科 | Comments(0)

ヒレンジャク

先月から山の上の方で見かけてましたが、少しずつ下に降りてきたようです。例年はキレンジャクの方が多いのですが、今のところすべてヒレンジャクです。
b0209000_1603599.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2014-01-16 03:00 | スズメ目レンジャク科 | Comments(0)

柿ノ木レストランのお客様4(キレンジャク)

柿ノ木シリーズの鳥たち、実はこのレンジャクを見つけた時に一緒に撮影した鳥たちでした。レンジャクは4羽、すべてキレンジャク。昨年はとうとう見ることができなかったので、2年ぶりになります。この日、別の場所では100+のキレンジャク&ヒレンジャクの群れも観察されています。これからさらに大きな群れが入ってくるかもしれません。
b0209000_22405680.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2013-01-19 03:00 | スズメ目レンジャク科 | Comments(2)

レンジャク通り

自宅が面している道路の街路樹はナナカマド。通称はナナカマド通りですが、鳥屋的には「レンジャク通り」です(^_-)-☆
大晦日は大雪でしたが、元日は晴天。朝から外に出て雪片づけをしていると・・・チリチリチリと鈴のようなレンジャクの鳴き声! 今年は例年になく、とても早い到着です。おかげで、家の中からレンジャクを眺めながら、お正月休みを過ごす事が出来ました(^.^)
b0209000_105259.jpg
Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM + EF1.4XII

●群は約200羽。ほとんがキレンジャクですが、今季初めてヒレンジャクも3羽確認できました。写真の方は、ご覧の通りで、満足のいくものは1枚も・・・(;_;)
電線からナナカマドに降りて来るのをしばらく待ち、ようやく降りてきてもすぐに車や通行人に飛ばされてしまいます。最後にはパトロール中のお巡りさんに職質までされる始末。街中での撮影は大変です^^;
b0209000_106064.jpg
Canon EOS 7D EF70-200mm f/4L IS USM + EF1.4XII
by m2bird | 2011-01-07 18:32 | スズメ目レンジャク科 | Comments(0)

今日もまた・・・

出勤前のベニマシコ探し。なんとか姿を捕える事ができましたが、またしてもチャマシコ(;_;)
b0209000_1746111.jpg

Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W

そこへ、昨日に引き続きまたも師匠からのメール。「今日はここに居るよ~♪」 職場へ行く途中の住宅街です。

●現場に着くと、チリチリチリと声が聞こえます。空を見上げるとレンジャクの群舞!
200以上かもしれません。そして我先にと、家々のテレビのアンテナに。
こうして見ると、最近のテレビアンテナには、小鳥の止まり木が付いてるんですね(笑)
b0209000_1913138.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM

●撮影した写真を拡大してみると・・・赤い小爆弾が!
今日は、洗濯物の外干しは出来ませんね^^;
b0209000_1915159.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2010-11-26 19:02 | スズメ目レンジャク科 | Comments(0)

シメそして・・・

今朝もまた、出勤前にいつものフィールドへ。お目当ての赤い子は見当たらず。
シメの写真を撮りはじめたら・・・すぐにフェードアウト(;_;)
b0209000_17533139.jpg


●次の瞬間、何とこの子がフェードイン(@_@;)
b0209000_1754288.jpg

シメもびっくりしたかもしれませんが、もっとビックリしたのは私!
周りを見渡しても、群の姿はありません。近くの木の高い枝に3羽確認できただけです。ここは草の実は豊富ですが、レンジャクの好きそうな木の実は無いはず・・・?
この後、市街地の小公園にもレンジャクの群が入ってるとの情報を頂きました。今年は本当にレンジャクの当たり年になりそうですね(^.^)
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2010-11-25 18:19 | スズメ目レンジャク科 | Comments(0)

キレンジャク

昨シーズンは全然だったレンジャクですが、こんなに早くいきなり入ってきました。100+程の群ですが、確認した限り全てキレンジャクでした。
b0209000_19165996.jpg


●お目当てはやはりナナカマド。街路樹なので車が通る度に飛ばされます。それより風が強く枝が揺れて、なかなかフレームに収まりません。ブレ云々以前にピントが合わせられず、ゴミ量産でした(^^ゞ
b0209000_19171769.jpg


●近くから初列風切りをドアップで狙ってみました。ほとんどがピンボケ&ブレ写真ばかりでしたがなんとか見られる唯一の画像です。一眼を使うべきだったかもしれませんね。
b0209000_19174167.jpg
全てCanon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2010-11-14 20:25 | スズメ目レンジャク科 | Comments(2)