青い鳥@青い森

m2bird.exblog.jp

青い海に囲まれた青い森の国、青森。そこで出合った野鳥たちのフォトログです
最新のコメント
竜馬さん、お久しぶりです..
by m2bird at 17:01
いやぁ、画像でも久しぶり..
by 風の竜馬 at 13:26
おはようございます。 ..
by m2bird at 06:04
オオハシシギの夏羽みたこ..
by 津軽半島の自然 at 05:26
3年ぶりでした^^ こ..
by m2bird at 19:34
検索
カテゴリ
全体
キジ目キジ科
カモ目カモ科
カイツブリ目カイツブリ科
ハト目ハト科
アビ目アビ科
ミズナギドリ目アホウドリ科
ミズナギドリ目ミズナギドリ科
コウノトリ目コウノトリ科
カツオドリ目ウ科
ペリカン目サギ科
ペリカン目トキ科
ツル目ツル科
ツル目クイナ科
カッコウ目カッコウ科
チドリ目チドリ科
チドリ目ミヤコドリ科
チドリ目セイタカシギ科
チドリ目シギ科
チドリ目レンカク科
チドリ目ツバメチドリ科
チドリ目カモメ科
チドリ目ウミスズメ科
タカ目ミサゴ科
タカ目タカ科
フクロウ目フクロウ科
サイチョウ目ヤツガシラ科
ブッポウソウ目カワセミ科
キツツキ目キツツキ科
ハヤブサ目ハヤブサ科
スズメ目モズ科
スズメ目カラス科
スズメ目シジュウカラ科
スズメ目ヒバリ科
スズメ目ツバメ科
スズメ目ヒヨドリ科
スズメ目ウグイス科
スズメ目エナガ科
スズメ目ムシクイ科
スズメ目メジロ科
スズメ目センニュウ科
スズメ目ヨシキリ科
スズメ目レンジャク科
スズメ目ゴジュウカラ科
スズメ目ミソザザイ科
スズメ目ムクドリ科
スズメ目カワガラス科
スズメ目ヒタキ科
スズメ目イワヒバリ科
スズメ目スズメ科
スズメ目セキレイ科
スズメ目アトリ科
スズメ目ツメナガホオジロ科
スズメ目ホオジロ科
その他
以前の記事
外部リンク
メモ:
コメントは必ず固定ハンドルでお願いします。捨ハンのコメントは削除させて頂きます。また、掲載内容に関するご意見等は下記宛に、お願いします。ただし匿名のメールにはお返事致しません。
  m2bird@excite.co.jp
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真を無断で使用することを禁じます

カテゴリ:スズメ目カラス科( 14 )

カケス

青空の中、数羽のカケスが林の間を行ったり来たりしていました。
b0209000_20231636.jpg
Canon EOS 7D MarkII EF500mm f/4L IS II USM ISO400 f5.6 1/1250s
by m2bird | 2016-09-22 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

枝かぶりのカケス

林の中でカケスの群が騒いでいたので、車を止めて待っていると、1羽がすぐ近くの木の枝にやってきたのですが・・・やはり枝かぶりでした。これでも、隠れてるつもりなのでしょうか?
b0209000_2258992.jpg
Canon EOS 7D MarkⅡ EF500mm f/4L IS II USM
by m2bird | 2015-07-08 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

コクマルガラス

先週あたりから、稲刈りの終わった水田で、ミヤマガラスの群をみかけるようになりました。
今日は約200羽ほどのハシボソガラスとの混群でしたが、その中にコクマルガラスが1羽。
b0209000_22571367.jpg


稲藁焼きの煙で目がしょぼしょぼになりました。
b0209000_22573177.jpg


飛び上がった群をレンズで追いかけ、何とかゲット。
b0209000_22574782.jpg
Canon EOS 7D EF500mm F4L IS ⅡUSM+1.4xⅢ
by m2bird | 2014-10-27 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

ホシガラスの親子

久しぶりにホシガラスを見に山に行ってみると、ちょうど巣立ち雛が、餌をねだっていました。親鳥が一生懸命ハイマツの実から種子を取り出し、喉に溜め込んでいます。
b0209000_156521.jpg


まとめて雛に与えます。そしてまた、ハイマツの実をとりに行き、取って来た実から種子を取り出し・・・の繰り返し。こういう行動を見ていると、カラスも確かに小鳥(スズメ目の鳥)ですね。
b0209000_157696.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2014-07-16 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

オナガ

漁港近くの住宅地に、久しぶりのオナガが電線にとまっていました。
b0209000_2015449.jpg
Canon EOS 7D EF500mm F4L IS ⅡUSM+1.4xⅢ
by m2bird | 2014-05-04 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

カケス

良く見かける割になかなか写真を撮らせてもらえないカケスです。道の前方を横断していく数羽の群れ。最後の1羽を何とか捕まえましたが、やはり枝被りです。
b0209000_22533245.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2013-07-04 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

柿ノ木レストランのお客様5(ミヤマガラス)

キレンジャクがいた柿ノ木、アオゲラとアカゲラもいましたが、写真は撮れず。キレンジャクも去り、他の柿ノ木を探しながら移動。カラスが数羽、実をつついてる柿ノ木を良く見ると・・・ミヤマガラスが1羽混じっていました。いつも田んぼで群れているミヤマガラスですが、積雪が1mを超え採餌も大変なようです。
b0209000_21383073.jpg
Canon EOS 7D EF400mm f/5.6L USM
by m2bird | 2013-01-20 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

コクマルガラス

今年も稲刈りの終わった水田地帯で、ミヤマガラスの群れを見かける季節になりました。その群れからコクマル探しをするのも、この季節の楽しみの一つ。この日は約300羽の群れからシロマル2羽、約1000羽の群れから、シロマル2羽とクロマル1羽を見つける事ができました。
探し出すだけなら、さほど苦労はないのですが、撮影は超ハード。ミヤマガラスの群れは、車でも近づくことを許してくれません。そして田んぼでは、採餌のため動き回り、暗いと撮影は困難を極めます。なので普段は見るだけで終わりにするのですが、久しぶりの初物は何とか撮っておきたいと思うのが、鳥屋の性。曇天の夕方、ISO400でもSS:1/20という条件下、下手な鉄砲数打ち作戦。連写・連写であっという間に400枚。さすが、RX100!(笑) 家に帰り、ゴミの山から何とか掘り出した、1枚です。
b0209000_23192987.jpg
SONY RX100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-10-31 03:00 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

北海道の鳥1~カササギ(LF)

先月29日に青森を発ち、今日北海道から帰って来ました。しばらく更新出来ませんでしたが、今日から再開です。
先ずは、上陸してすぐに出迎えてくれた、お約束のカササギ。なかなかいいところにはとまってまらえませんが、とりあえずライファーなので押さえておきました。青森への帰りには、綺麗な写真が撮れるだろうと思っていたのですが、結局この1枚だけになってしまいました。
b0209000_2193346.jpg
Canon S100 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2012-07-09 21:10 | スズメ目カラス科 | Comments(0)

カケス

昨日のイカルの群れと一緒に木で餌を採っていました。山では見かける機会の多いカケスですが、なかなかシャッターチャンスがありません。たまに撮影しても、いつも枝被り。今回も枝被りですが、ちょうど枝の間に眼が^^;
b0209000_23323353.jpg
Canon P.S.S95 + KOWA TSN-774 + TE-17W
by m2bird | 2011-12-30 23:34 | スズメ目カラス科 | Comments(0)